2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
愛だろアイ
こんばんわ。
ミツオです。

なんでしょ、今月3回も更新してて
なんというか・・・ムラがある人だなと
(他人事のように話す私)。

前回、ここに記述していたんですけど
今日はグラスアイのお話をぼそりと
したいと思います。

ドールのあっぷやら
ハゲやら色々出てくるのでダメな
方は全力で遠くへ逃げてください。

折りたたみますので苦手なかたは
見ない方がいいです。

では、よろしかったらお付き合いください。
今回長いです、ごめんなさい宜しくお願いします。
クロエをお迎えする前は、アイを色々変えたりして
雰囲気が違うのを楽しむのって素敵☆とか思っていたのです。

スージーが、意外とアイって変えないですよと言っていたんです。

えぇ。流石です。
意外と変えません(笑)。

まぁ、ちっとだけ面倒くさいという感情もチラリズムしていたり
するんですけどそれとは別になんていうんでしょ、違う子みたいで
馴染むのに時間がかかるんです。

見た目がガラッと違う風に感じてちょっと違和感があるというか
それだけインパクトが私には違うように感じられるのです。

まず、クロエからお写真をウィッグに左右されたり、前髪の位置に
よっても全然イメージが違うのでハゲでお送りします。
スージー曰く出家スタイルです。

chloenoe_111.jpg

これがクロエをオーダーした時に一緒にオーダーしたアイです。
色は「海松色」凄く好きな色だったのでオーダーしたのです。

お写真みていただいてわかると思うんですが、少しでも
暗いところで写真を撮ると色がわかりずらい。
私の写真の腕がないって話なんですけど、私には非常に
難しいアイなんです。
でもこの色大好きです。

もうちっと明るいところで撮るとこんな感じ。

chloenoe_117.jpg

うーーーーーんわかりずらいですけどちょっと
わかりやすくなりましたかね。

それに対してドルパで購入したディーラーさんのアイ

chloenoe_112.jpg

写真に撮りやすくいい子なんですこのアイ。
色は「クォーターネオジウム」
しかも紫外線で色のニュアンスが変わるネオジウムのアイ。

もっと明るいところだとこんな感じ。

chloenoe_116.jpg

なんとも明るいところでもはっきりと写るいい子。

次、ノエル。
実はノエル、九月以降のお写真アイが違ったり戻ったり
しています。

chloenoe_113.jpg

この子のために買ったディーラーさん製のアイです。
パープルのアイが欲しくて買ったのです。
可愛いしイメージにも合うのですが写真がとりずらい。

ちょっと明るいところにするとこんな感じ

chloenoe_114.jpg

クロエのアイより写真は撮りやすいんですけど
でもやっぱり元の色が暗い寄りなのでお写真は
撮りづらかったりします。

次も別のディーラさんですが、ディーラーさん製
のアイです。

chloenoe_120.jpg

クオータービンクという色でとっても可愛い色です。
色味が薄いからかお写真はだいぶ撮りやすいのです。

もう少し明るいところで撮るとこんな感じ

chloenoe_115.jpg

こちらの方が色味わかりやすいかなぁ。

クロエも実は初めは素敵な色だ!!!と惚れてアイを購入しました。
でも、美しい色なんですが、なんだか非常にクールに見えてしまい
どこまでいってもクロエなんですけど、なんか違う気もするなと
気持ち的に葛藤していましたが、今となってはお写真が撮りやすく
表情が出やすい気がして馴染んでしまいました(笑)。

でも、最初に選んだ色味と全然違うもので、深いグリーン系のアイが
いいなぁと思っていた気持ちもまだありまして。

ちょっともやもやしていたりします。

ノエちゃんにいたっては、お家に帰って来てアイを変更したのですが
あなた誰状態でちっともなじめませんでした。
ディーラーさんがとても良い方できっちり納得いくまで試着させて
くださるような方なので無理に買ったわけでもなく、その時はとても
これだ!!!という自信のもと購入させていただいたのですが、
その時、若干気持ちに焦りがあって(早くブースに戻らなきゃと)
自分が落ち着いてなかったというのもあるのかな・・・・と。

元々ノエルのアイがどうのっていうわけでもなかったのにノエルも
変えてみた方がいいかなと変えてみたものの私のイメージが強すぎて
違和感が出てしまった・・・・。

こんな事書いてるんですが、先日ふと新しいアイのノエちゃんを見たら
なんだかこのアイもノエちゃんらしく思えてきた・・・・と最近は
ちょっとどっちにしようか悩みまくり、しょっちゅうアイを入れ変えて
いたりします。

何が言いたいのかって、アイって難しいなと。
安易に買うと迷ってしまったりして結構複雑だなと思いました。

ちょっと誤解があると嫌なので言わせていただきたいのですが、
ディーラーさんの名前をあえて言わないのは製品がどうという
話ではないという事なので、なんだかお持ちの方を不快にさせる
事があったら嫌だなぁという事で名前を特別出しておりません。

あと、アイを頻繁に変える事も否定しません。
自分のお家のドールなので好きになんでもしていいと思ってます。

これはあくまで私の葛藤の話です。
うまく書けないですが、ドールアイ決める時に皆さんどうして
らっしゃるのでしょうか?

くるくる変えて自分の子の魅力を色んな角度からみるのも
楽しいのかもしれない。

ぴったりとこれ以外ないわーという確固たる信念と方向性を
持ってしてみんな購入しているんだろうか。

何言ってんのかわからなかったらすいません。
作ってくださった方が一生懸命作製してくださったのに
なんだかモヤってるのも申し訳ない。

難しいな・・・ドールアイ。

そんなこんなで最後に一枚。
chloenoe_119.jpg

クロエ「ミツオちゃんに目玉ぐりぐりされてつかれたー」
ノエル「ぐりぐりだったーちかれたー」

というわけでオチもなくモヤモヤとフェイドアウトで
すみません。
不快に思われた方いらしたらごめんなさい。
悪意とか全くありません。

次回もお会いできたら嬉しいです。
うーんもやもやミツオ。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミツオさん相変わらず色々考えすぎだぜ!
誰が変えても変えなくても
どう楽しんでも
自由だからいいのさー

ちなみに私は気に入ったの以外は
全部売っちゃうから、はめてるのしか無い(笑)


Re: No title
スージー

難しく考えちゃうのよねー。
確かに難しく考えすぎなのかもだが
うーんとなるのよねアイは。

楽しめればなんでもありなんだろな。
最近暗いからついね(笑)。

気に入ったの以外売るかぁ
それもありなんだからガンガンチャレンジするかな。


No title
お久しぶりです~^-^

アイって難しいですよね。
わたしもドール趣味を始めたばかりの頃は、いろいろ失敗しました><
失敗したなぁと思った理由は全部、『このアイをつけたらうちの子が無表情に見える!』です…。
でも、いっぱい失敗したおかげで、自分の好みのアイがどんなものかわかってきました☆
(わたしは、透明感があって、よく追視をして、光をいっぱい取り込んでくれるアイが好みのようです☆表情が活き活きしているように見えるので☆)
自分の好みがわかってから、失敗することはめったになくなりましたよ~!

アイを変更したことで、うちの子が違う子みたいになった><ってことはないのですが、
(たぶん私が無頓着なだけだと思いますが。。)
うちの初めてのドールである千世が、例のディーラー様製のクオーターブルーの瞳をつけた瞬間、
『ただのお人形』から『ひとりの女の子』みたいにキラキラしだして、感動したことはあります。
それまでの千世は、何回も瞳を交換しているのですが、あのグラスアイと出会ってからは交換はしていないです。

ミツオさんも、そんな運命のグラスアイ(?)が、きっと見つかると思いますよ~!
いろいろ悩んだり試したりしたぶん、きっと最後には理想通りのものに出会えるはず。
いろんなクロエちゃんやノエちゃんを見ることができるのも、楽しいと思うのです。
頑張ってください~!

って…ありゃりゃ。
長々と語ってしまってすみませんでした><
(しかも、なんだか若干偉そうですよね…ほんとすみません。。)
グラスアイ大好きなので、つい熱く語っちゃいました…(汗)


Re: No title
コハルさん

お久しぶりです☆コメントありがとうございます。
全然長々じゃないですよー嬉しいですよー。

私もコハルさん程じゃないにせよグラスアイ好きです。
でも、よくわからなくなっちゃうんですよね。

海松色のアイも、ネオジウムのアイもどちらもクロエで
どちらも可愛いと思ってるんですが、イメージががっつり
変わるのでそれに私が単純についていけてないのかなと。

ノエちゃんも同様で私の頭がついていかないだけなの
かなぁとかなんとか(笑)。

コハルさんも色々悩んでグラスアイ決めたりしてるんですね
私も、千世ちゃんにあのクォーターブルーのアイがぴったり
だと思います♪
本当に良く似合っています。まさに運命のアイです♪。
ちなみに私は、密ちゃんのアイのお色がすっごく好きです♪

好みも色々だし、なんとなーく私は写真がとりずらい感じの
ちょっと暗いお色が好きなのかなーと(笑)。

たゆまぬ努力という名の調査と投資でどうにかこの問題を
乗り切りたいと思います☆。

どれも好きだなーと思うようであれば、なんなら服ごとに
変える!!(最初の趣旨とは変わるけれども)
という方向に進んでもいいし楽しんでクロエとノエルと
相談して決めていこうと思います。

ありがとうございます。





プロフィール

三越 ミツオ

Author:三越 ミツオ
ボークス社製ドールのクロエ(MSD-06ヘッド)ノエル(幼SDカノン)ROSENLIED社(Basic Cosette)のオーナーミツオです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
